SSブログ

今年は親戚たちと大文字 [つれづれ]

今年もお盆は特に休みを取ることなく過ごしました。
京都府南部で集中豪雨による被害が出たので、その件でお客様からご報告やご相談のお電話があるかと思いましたが、それもほとんどなく、こちらから数軒お電話しましたが、「幸いにも大丈夫でした」という方ばかりでした。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を願います。

そしてお盆の最終日の8月16日は京都五山の送り火。いわゆる大文字です。
例年は飲み仲間を中心とした友人たちを招いて観賞会?を開いていましたが、今年はひつじ母の希望で、ひつじ母の姉妹を中心とした親戚たちが集まりました。
0816-01.jpg
ひつじ母は4姉妹の次女なのですが、その姉妹の長女と四女のおばさんたちと、その息子と嫁や、娘と孫、そして亡き私の兄の元奥さんと姪っ子が賑やかに集まりました。
ひつじ母で75歳なので、おばさんたちの年齢も想像がつくと思いますが、ひつじ母いわく「こうして姉妹で大文字を見れるのも最後かも・・・」と、大変喜んでくれました。
また、元奥さんと娘も我が家に集まってくれて、亡き兄も安心してあっちの世界へ帰っていたことと思います。

女ひつじさんがいくつか料理を作り、そして私の子供の頃からよく出前をお願いしている洋食屋さんのお弁当をいただきながら、午後8時の点火の時を待ちます。

Smileは子供に抱っこされるのは初めてかも・・・
0816-02.jpg

そして午後8時。
昨年は事情により点火が少し遅れたようですが、今年は定刻に東の山に、大の文字が浮かび上がりました。
0816-04.jpg
この大文字も毎年同じように見えながら、お天気や湿度、風などにより、微妙に雰囲気が変わります。
煙をモウモウと上げながら激しく燃えてる年があったり、しっとりと燃えてたり、昨年のように珍しく月とのランデヴーがあったりと・・・
今年は普通というか、淡々と燃え、そして淡々と消えて行ったような気がします。
0816-03.jpg

我が家の屋上からは、この「大」文字以外には、左「大」と「舟」のごく一部だけが見えるのですが、今年「妙・法」の「法」の一部がビルとビルの間から見えるのを発見しました。きっと、高い建物の少なかった子供の頃は、これら4つが見えていたんでしょうね。

大の字が消えてから、しばらく銀閣寺アイスをみんなで食べながら、余韻を楽しみました。
0816-05.jpg
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

サァファイヤ

ひつじお母様、それは喜んだでしょうね。
大文字は、毎年、こちらのブログで拝見しております(^^)
smileちゃんも、穏やかな表情ですね。
銀閣寺アイスなんてあるんですか? 気になる(笑)!
by サァファイヤ (2012-08-19 15:32) 

だき

いい親孝行ですね。家族全員で笑顔を、最高です。
銀閣寺アイス・・・私もきになります。
大文字は、学生の頃にちょっとだけみたことがあるくらいかな。
京都らしい行事ですよね。
by だき (2012-08-24 18:13) 

ICKW1967

>サァファイヤさん
あっ^^; 毎年変化の無いブログで・・・

母と伯母・叔母たちも、とっても喜んでくれました。
Smileももうすぐ我が家に来て1年になりますが、すっかり表情が変わりましたね(^^♪

銀閣寺アイス・・・正しくは銀閣寺キャンディーというそうです。
とっても昔懐かしいレトロな感じです。
by ICKW1967 (2012-08-26 04:08) 

ICKW1967

>だきさん
大文字は、花火大会やお祭りのように華やかさや盛り上がりが無いのですが、独特の風情があります。
銀閣寺アイス(銀閣寺キャンディー)は、銀閣寺道にあるお店で、決してアイスの形が銀閣寺ではありませんので・・・念のため・・
by ICKW1967 (2012-08-26 04:11) 

MOANA

なかなか皆が集まる機会がない現代、
とても喜ばれたことでしょうね。
屋上があって素敵なお家ですよね~。
いつも羨ましく拝見しております^^;
by MOANA (2012-08-26 16:51) 

ICKW1967

>MOANAさん
そういえばそうですね。
子供の頃は、お盆やお正月には親戚みんなが集まってましたが、
最近は法事でもなかなか・・・

まわりに高い建物が少ないので、より屋上が楽しく感じるのかも知れません(^^♪
by ICKW1967 (2012-08-31 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。