SSブログ

楽しいお酒な1週間 [つれづれ]

仕事初めからあっという間に一週間が過ぎ去りました。

7日は、事務所メンバーのうち4名で、お取引の長い法人のお客様を中心にご挨拶回り。昔は、このご挨拶回りはお正月ムードがいっぱいだったのですが、どんどん簡素化されて、ずいぶん寂しくなりました。

例年は2日間にわたって回っていたのですが、8日からは通常営業。と言っても、個人的には何軒か回っていますが・・・

夜には、いつものまんざら亭の店長さんと、「まんざら亭西賀茂」で飲みました。
0108-01.jpg
現在、まんざら亭はイタリアンバールのSEKAIYAを含めて10店舗あります。西賀茂店は市内の北のはずれの静かな住宅街に立地していて、行くにはちょっと不便な場所にあるのですが、この場所がまんざら亭の発祥地。
私が大学生だった頃、当時の彼女に連れて行ってもらったのが最初でした。
記憶では、カウンターの上に大皿に盛られたおばんざいが並んでいて、今でこそよく見られるスタイルになりましたが、当時では珍しかったと思います。
いつの頃からかしばらく営業されてなかったようですが、2011年11月に西賀茂店として再オープンされたようです。

そんな事をいつものまんざら亭さんで飲みながら話していたら、店長さんが「今度一緒に行きましょうか」という話になり・・・

0108-02.jpg
お店はリニューアルされていて、当時の面影はあまり有りませんが、カウンターの板は当時の物なんだとか。
0108-03s.jpg0108-04s.jpg
0108-05s.jpg0108-06s.jpg
0108-07s.jpg0108-08s.jpg
お客さんの少ない時期なので、店長さんが孤軍奮闘されてましたが、どの料理もきちっと美味しく、楽しいお酒をたくさんいただきました。
場所が場所だけになかなか行けないでしょうが、それだけに隠れ家的な感じではいいかも知れませんね。

まんざら亭西賀茂を出て二次会へ行きましょうと言う事になり、私の同期がやってるBORABORAへ。
店長さんは自転車で来てたので、エコロタクシーをお願いしました。
エコロタクシーは自転車も積んで運んでくれます。
0108-09.jpg
0108-10.jpg
店長さんも高校時代にラグビーをやっていたという事で、BORABORAではラグビー談議にも花が咲き、そこに客として居合わせた私のラグビー部後輩のキリンの営業マンとも名刺交換をされたり・・・
0108-11.jpg
ずいぶん飲み過ぎて、途中居眠りの空白時間もありましたが、楽しいお酒が飲めました。

で、10日は例年通り10日えびすに事務所全員でお参りして、祇園の燕楽さんで新年会。今年は12名でのお参りと大所帯になりましたが、それだけに楽しくもなりました。
0110-01.jpg

翌11日は、私の中高(大)同級生のランニングチーム「ランナーズs59」の新年会。
週の初めにFBで「新年会をやろうよ」と盛り上がり、みんなの予定を摺り合わすと「11日しか無いやん」と言う事で急遽決定。「まんざら亭三条高倉」さんに集合しました。
0111-01.jpg
メンバーはみんなお酒飲みで、いつもながらとっても楽しい会になりました。
この仲間で飲むのは12月の奈良マラソンの打ち上げ以来で、それ以降の事や同級生の話題、もちろんマラソンやジョギングの話などで盛り上がってたら3時間が経ってました。(飲み放題90分と言う事は、基本2時間なんだと思いますが、えらい長居しちゃいました・・・)

で、店を出て、この夜もBORABORAで二次会。
ずいぶんお酒が入ったらしく、Aちゃんの中学時代のカミングアウトもあり・・・面白かった~
0111-02.jpg

そして翌11日。
土曜の午後から組合の会議に出て、夕方からは高校ラグビー部OB会の幹事会。
そしてその後は、ル クラブでの杉山千絵ちゃんのライブへ。
0112-01.jpg
0112-02.jpg
0112-03.jpg
この夜は、ジャズライブは初めてというランナーズのメンバーも一緒だったので、千絵ちゃんとマラソンの話をしたり。
心地いいライブを聴きながら、いつものCCロックスを飲み、とっても素敵な夜を過ごしました。
0112-04.jpg

と、飲んでばかりのようですが、ちゃんと走ってもいますよ~
今月は既に82kmと月間走行目標の三分の二を消化しています。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

MOANA

年末年始は特に胃腸がお疲れですから、お身体ご自愛くださいね。
たくさん走られてますね。
私なんて3kmも歩いてないかも(^_^;)
by MOANA (2013-01-14 08:16) 

だき

自転車を運ぶタクシーしりませんでした。
溜息のすくない一年めざすぞぉ
by だき (2013-01-14 23:04) 

chaachan

楽しいお酒を楽しい仲間と!いいですね!!
by chaachan (2013-01-15 15:41) 

そら

まんざら西賀茂店、懐かしいー!!
女子マネ軍団の先輩も一時期働いていらっしゃったような??
そっか、再オープンされたのですね。

ところでプレミアムモルツのポスターびっくりしました!!
これって、酒販店の希望で撮影されるの??
いいなあーー!!

そういえば私もNYでジャズのライブ鑑賞デビューしました!
ピアノのトリオだったけど、すっごく良かったですーー!
by そら (2013-01-16 13:00) 

ICKW1967

>MOANAさん
ありがとうございます。
身体を壊しちゃ、美味しいお酒も飲めませんものね(^.^)
ランナーのSNSの中でだったら、私なんてぜんぜん走って無いほうなんですよ~
月間200~300kなんて人がざらに居ますから^^;
by ICKW1967 (2013-01-18 00:13) 

ICKW1967

>だきさん
ひとつ溜息をつくと、ひとつ運が逃げて行きますよ(^.^)
by ICKW1967 (2013-01-18 00:14) 

ICKW1967

>chaachanさん
本当に最高の時です。
楽しい仲間となら、お酒が無くても楽しいのでしょうが、やっぱりお酒があったほうが・・・(^^)
by ICKW1967 (2013-01-18 00:17) 

ICKW1967

>そらさん
いいな~!NYでのジャズライブ!!
うらやましい~~ ピアノトリオとは最高やん♪

西賀茂のまんざら、懐かしいっしょ。
当時は、ここと木屋町三条と御池の間にあるビルの中の2号店ができた頃やったと思う。
先輩女子マネさんてT先輩?

プレモルのポスターはBORABORAでしか見た事ない。
どういう経緯か知らないけど・・・まぁ、彼はサントリーのCM(セサミン)にも出たくらいやしね(^.^)
by ICKW1967 (2013-01-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

の~んびり三が日21回目の記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。