SSブログ

懐かしい横浜の街を [つれづれ]

またまた久し振りの更新になっちゃいました。

この前の週末は、毎年この時期に開催される同業者仲間の研究会に参加して来ました。基本的にこの時期と、夏秋の年2回開催されるこの研究会も早16年目。
本当に気心の知れた身内同然の仲間とのこの時間は、私にとっても大切な大切なひとときであります。

2月1日(金)の朝6時過ぎに自宅を出て、二条駅から空港バスに乗り、そして伊丹9時の便にて羽田へと飛びました。
お天気は西から下り坂との事でしたが、雨雲から逃げるように飛ぶフライトは、気流も安定していてとっても快適でした。
0201-01.jpg

羽田には定時着で、京急~みなとみらい線に乗り継ぎ馬車道へ。
会場の保険会社さんの会議室で、研究会の役員さんたちに会い、昼食へ。役員さんたちは、前日入りしたり、当日早くに集まって、最後の打合せや準備をして下さっていたようです。
私も長年お世話係りとして携わりましたが、こうして会が無事に開催出来るのも、こうした皆さんのおかげです。本当にありがたい事です。

昼食後は皆さんと別れて、集合時刻まで関内の街をお散歩。
この関内は、25年前の平成元年に、大学を出て前職に就いた時に初めて配属された懐かしい場所です。
京都を離れて違う土地で暮らすのも初めての事でしたし、社会人としての一歩を踏み出した街でもあります。

・私が勤務していたビルは、今はもう使われておらず空室となっていました。馬車道から横浜スタジアム方面の景色です。
0201-07.jpg
・勝烈庵
0201-03.jpg
当時、ちょっと贅沢ランチしたり、勤務先の代理店会合に出されたオコボレのかつれつ弁当を良く食べました。
今回、土曜日のランチに数人で寄りましたが、長方形のヒレカツは軟らかくサクサクで、キャベツ、ご飯お変わり自由と、当時のままの美味しさでした。カツに掛けるこだわりのソースも、そして添えられてる赤だしも当時と変わらず美味しかったです。

・福源楼
0201-06.jpg
先日、いつも拝見しているブログで見ましたが、「まだやってたんだ~」て感じです。
お昼にもよく利用しましたし、独身男4人組(後にお一人は既婚になられましたが)で、残業後の遅い夕食&飲みで行きました。何軒かあるそういうお店のローテーションのうちの一軒でしたが、料理は美味しかった記憶があります。きっと中国かその辺りの出身の方なのか、ちょっと怪しい日本語のマスターがやっておられましたが、当時でもそこそこお歳だったと思いますが、まだその方がやっておられるのかな・・・

・こんなの当時からあったかな~?
0201-02.jpg

午後からは研究会で、夜は懇親会。
キリンシティで飲み放題。仲間が私の前に5種類全部並べてくれました。飲み比べ、利きビールです!
0201-08.jpg
15杯は空けたでしょうか・・・
その後二次会へと行き、仕事の事やプライベートの事を話しながらの楽しい時間を過ごしました。
ちょっと飲み過ぎたので、三次会へは行かず、私はここでストップ。

ベッドに倒れていたのか、寒さで目覚めたのが早朝5時。
外は雨模様でしたが、せっかく早く目覚めたので、ゆっくりと準備をして、6時過ぎにホテルを出て、まだ明けやらぬ横浜の街を走って来ました。
0202-01.jpg
関内~桜木町~みなとみらい。マリノスタウン~パシフィコ横浜~赤煉瓦倉庫群~山下公園。
0202-02.jpg
赤い靴をはいた女の子とツーショットで記念撮影をして、中華街~石川町~横浜スタジアム~関内と合計9kmのランでした。
降りしきる雨と、港から吹き付ける強風が辛かったですが、気温は季節外れの暖かさで助かりました。
昔から変わらない場所、すっかり変わってしまった場所、当時は無かった場所など、色んな思いに浸りながらの楽しいジョギングでした。

土曜日は、午前中は研究会の2日目。
午後からは復刻リニューアルした東京駅の駅舎を見物したり、夕方は吉祥寺の「いせや」で煙にまみれました。
「いせや」では、お隣の単身赴任だという大阪出身の方と意気投合したりして・・・またまた楽しいお酒が飲めました。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

やなぼー

横浜は行ったことないんです(>_<)
埼玉北部からだと、トウキョウという壁があるんですよね~
今は、湘南新宿ラインで1本なんで、そのうちに行ってみよう!
東京駅は、先日やっと行ってきました(^_^;)
by やなぼー (2013-02-07 12:31) 

MOANA

横浜はもう5.6年行っていないかなぁ。
近いのに(^_^;)
3月中旬には地元駅から直通電車が出るので、ぜひ出かけてみたいです。
美味しいお店がたくさんありそうですね〜!
by MOANA (2013-02-08 09:29) 

だき

早朝ランしているとは思いませんでした。
私も5時ごろ目が覚めたので、はしればよかったかな?というか、
そんな洋服もっていってませんでした。笑。
終わってから東京にいかれたんですね。お疲れ様です
by だき (2013-02-08 18:24) 

kenichi

キリンシティの内訳飲み放題料金は1,690円なのでひつじさんは
だいぶ元を取りましたね。
お店は大損ですが、中にはソフトドリンクの人もいるし料理でペイ
できるんでしょう。

毎回懇親会の会場を探すのがやっかいで中華街でもいいんですが
異動が面倒です。

だきさんも走りたかったみたいなので次回は誘ってあげてください。
僕はエンリョしときます。

by kenichi (2013-02-09 17:18) 

ICKW1967

>やなぼーさん
京都から云うと、神戸みたいなもんですね。大阪という壁がありますから(^.^)
東京駅はすごくきれいになりましたね。でも、まだまだ人がいっぱいで・・・(>_<)
by ICKW1967 (2013-02-17 16:39) 

ICKW1967

>MOANAさん
何か用事がなかったら、なかなか行きませんよね~
お天気のいい日にでも、ご家族でぶらっとハマへお出掛けなんてどうですか(^.^)
by ICKW1967 (2013-02-17 16:42) 

ICKW1967

>だきさん
今回は、横浜か日曜の東京かどちらかで走ろうと決めてました。
全都道府県を走ってみたいと思ってるので・・・
次回はウエアとシューズ持参でよろしくお願いします(^^)v
by ICKW1967 (2013-02-17 16:44) 

ICKW1967

>kenichiさん
横浜での飲み放題では、秋の新横浜といい、しっかり元を取らしてもらってますな。
そのうちに、横浜ブラックリストにアップされて、「あなたはビールは禁止です」なんてなったりして^^;
by ICKW1967 (2013-02-17 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

21回目の記念日空旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。