SSブログ

大文字山 [つれづれ]

先に高校ラグビー祭をアップしましたが、その前日の日曜日には、大文字山に登りました。

早朝の6時45分に待ち合わせをし、そこから京都市東部の山科の琵琶湖疏水べりを、のんびりとお喋りをしながら走りました。
0428-01.jpg
自宅から集合地点まで約4km、そこから約14kmの合計18kmを走り終えたところで、「まだ時間も早いし、もうちょっと走れるけどどうしよ?」と相談。

あっち走ろか、こっち走ろか・・・と話す中で、「オレ大文字山登った記憶ないねん・・・」と話すと、「それじゃあ、大文字山に登ろっか。案内するわ!」て事で、山科の毘沙門堂あたりから登り始めました。

せせらぎの音を聴きながら、人1人~2人分くらいの登山道を登ります。
木々の生い茂る中を、お喋りしながらもハイペースで登ります。
0428-03.jpg
0428-02.jpg
途中、60~70歳台くらいの男性が、リュックを背負って駆け抜いて行きました。最近はやりのトレイルランてやつでしょうか。
それにしても、勾配や悪い足場ももろともせず駆け登って行かれ、「すっごいな!」と感嘆しました。

途中、毘沙門堂に寄ってお参りしたり、スタート地点で道を間違えた事もあって、1時間ちょっとで大文字山の三角点(頂上)に着きました。
0428-04.jpg
頂上からは京都の街並みのほか、遠く大阪のビル群も望めました。
そして、大文字山の「大」の火床のある所へ移動。
0428-05.jpg
0428-07.jpg
気温もそんなに高くなく、爽やかな風が吹き抜けるなか、ミニチュアのような我が街京都の街並みを眺めました。
神社仏閣や公園、お城や御苑など、街のあちこちに緑があふれ、碁盤の目に沿うように整然とした街並みを眺めていると、改めて我が街が大好きになりました。
いつも走ってる鴨川~賀茂川も、街の真ん中を貫いていて、ラン友さんとも「いつも走ってるの、あそこだよね。あそこは○○だよね」と・・・

私の記憶の中では、大文字山には登った記憶が無いので、最低でも30年以上は登ってない・・・いや・・・やっぱり初体験だったかな・・・
山の上からの眺めは本当に素晴らしく、とっても気持ちよかったです。本当に「来てよかった~」と思いました。
こんなプチ登山が、街からすぐの所でできるなんて、そんな意味でも京都はいいな~

火床の所で、バーナーで味醂干しを炙り、缶ビールを飲んでるパーティを発見。
0428-06.jpg
「いいね~」
「今度はビールをもって登ろうね!」と約束し、銀閣寺へ向かって下山しました。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

そら

大文字山に「登る」という発想がなかったです。
気軽に登れる山なんですね。

一番下の写真、木が生えていない箇所が火床ですか?
そういえば「大」が燃え広がらないように、
どうやって火の始末しているだろ.....

ちなみにこの国、禁止されているにも関わらず、野焼きが盛んだけど、
かなり頻繁に延焼して大事になってます(汗
違いは何ーー!?
by そら (2013-05-03 21:45) 

だき

なんか、、、そこでのビールめちゃくちゃうまそぉ
by だき (2013-05-07 23:10) 

ICKW1967

>そらさん
4年間京都で暮らしても、登った事なかったか・・・
そりゃ、私もほぼ京都に居ながら記憶が無いくらいだし^^;

そうそう。一番下のが火床がある所で、木や草は刈り込まれています。
火床も、大の字に沿って何か所も石が設置されててね。
もしも、帰国時に機会があったら登ってみよう!
百聞は一見にしかず♪
by ICKW1967 (2013-05-12 11:52) 

ICKW1967

>だきさん
でしょ~
日中、風に吹かれながら飲むビールも、夕景~夜景を見ながら飲むビールも美味そうです。
ただ、飲み過ぎると、帰りの下りが・・・
by ICKW1967 (2013-05-12 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。