SSブログ

京都五山の送り火 [つれづれ]

気がつけば、もう今日から9月。
前回更新からあっという間に時間が流れてしまい、とうとう8月は一回も更新せずのボウズ・・・

この夏は例年以上に暑く厳しかったように思います。
日中の気温が40℃近くになるのは、ここ数年当たり前になりつつありますが、夜中や早朝の気温が30℃近いのには閉口しました。

そんな8月もいろいろあったにはあったのですが、出来る範囲でダイジェスト的にアップできるかな・・・

まずは、8月16日の京都五山の送り火を。

今年は誰も家に呼ぶ事なく、また女ひつじさんもひつじ母もお出掛けで、私とにぱっSmileとで静かに眺めました。
0816-06.jpg

午後8時。東の大文字山に、赤々と大の文字が浮かび上がりました。
0816-01.jpg
0816-02.jpg
お天気や湿度などで、年によって燃え方が違うように思いますが、今年は標準的というか、スムーズな感じがしました。
0816-03.jpg
町内の人たちが前の道に出て来て、ご近所さんと会話しながら「大」の文字を眺めています。
0816-04.jpg

大の文字から10分遅れて「妙」「法」が、15分には「舟形」と「左大文字」が、そして最後は20分に「鳥居形」が点火されます。
我が家の屋上からは、「大文字」の他は残念ながら「舟形」の帆先だけ、「法」の上部分だけ、そして「左大文字」はほんの一部分だけしか見えません。
0816-05.jpg

昔はマンションやビルなど高い建物も少なく、大屋根の上に上ると「鳥居形」以外は見えたのですが、こればかりは仕方ないですね。

あっちの世界にお帰りになるご先祖様の無事を祈ると、屋上に吹く風にも少し秋の匂いが・・・
子供の頃から、夏の終わりが近付くのを感じ、少し寂しくなるひと時です。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

サファイヤ

2ワンちゃんたち、元気そうにカメラ目線でおりこうにしてますね。
こちらも暑さはキツかったです。もう36、37℃は見たくない数字です。
大の字が見られるだけでも羨ましいです。
by サファイヤ (2013-09-02 15:27) 

MOANA

今年の夏はものすごく暑かったですね。
でも、涼しくなると何だかさみしくなってしまって。
ワンちゎん達には本当に辛い季節だったと思います。
2ワンちゃんとの静かな時間、素敵ですね!
by MOANA (2013-09-04 22:43) 

ICKW1967

>サファイヤさん
本当にこの夏は暑かったですね。でも、もうさすがに35℃以上はないでしょうか・・・
確かに。自宅から「大」がしっかり見れるだけでも贅沢ですね(^.^)
by ICKW1967 (2013-09-08 15:20) 

ICKW1967

>MOANAさん
本当にひどく暑かったですね。
特に、夜中の気温が下がらないのが辛かったです。
ワンコたちもなんとか夏を乗り切ってくれたようです。
わんこたちも、なんとなくお盆の雰囲気は感じたようでした。
by ICKW1967 (2013-09-08 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。