SSブログ

夕方から高槻へ [JAZZ]

やっぱり今年もやって来ちゃいました。
嫌な嫌な咳の季節が・・・

例年ですと、2月から3月、そして4月初めくらいが要注意期間なので、今年は助かったかと油断していましたが、やっぱり咳が出始めてしまいました。(今年は例年よりも、まだ寒いですものね・・)
連休前の、確か27日にちょっと微熱が出て、そして翌日から嫌な感じとともに咳が出始めました。
29日にラグビーの試合で走った後に、更に咳がひどくなったような感じで、30日には夜の懇親会でお酒を飲んでると、咳とともにどんどん気分も悪くなってきて・・・

翌々日の月曜日に、数軒仕事で回った後、午前の受付けギリギリに病院へ。
ここ数年、年1回この春先になると行っている病院なのですが、ここでちょっとビックリした事が・・・

看護師さん「前回は3月末に来られてますが、今日は同じ症状ですか?」
ひつじ「えっ・・・ それって去年の3月じゃ・・・・」
看護師さん「あっ・・・」

確かに、私のカルテには、数年に渡って2月・3月・4月の記載しか無いですからね~
あっ・・・ そんな事じゃ無くって・・・

名前を呼ばれ、診察室へ。
ひつじ「こんにちは。よろしくお願いします。」
ドクター「ぼく、分かりますか~」
ひつじ「???]
席に座って、そのドクターの顔をみて
ひつじ「あっ! Wくん」
ドクター「カルテの名前と年齢から、もしかって思ってたんよ」

そうなんです。高校時代の同級生だったWくんでした。
こんな所で、こんな形で同級生と会うなんて、ちょっとビックリでした。

そして、毎年、薬を何度も変え、そしてどんどんキツイ薬へと変えてもらい、挙句には内科では手が尽きたから一度耳鼻咽喉科で診てもらってくれと診療科を変えたりと、ドクター泣かせの我が咳を、
「たぶん、アレルギー性の喘息やわ。」
と、一瞬にして診断。
さぁて、一発で治るかどうか・・・

そんな事で、このゴールデンウィークはちょいと憂鬱な日々を送っております。

と、言いながら、恵美ちゃんからお誘いのメールが入ったので、女ひつじさんと夕方から「高槻 JAZZ STREET 2011」ヘ出掛けました。

「高槻 JAZZ STREET 2011」は今年が第13回。3日・4日の二日間で、577バンドが高槻の街中の46カ所の会場でライヴを行います。
なかには日野皓正やケイコ・リーなどビッグネームも・・・
☆街中のあちこちでライブが行われていました。
0504-01.jpg
☆恵美ちゃんのライブは20時スタート。
  メンバーは、溝口恵美子(Vo) 萬恭隆(b) 村尾MARCOコージ(per) 橋爪亮督(ts)
0504-02.jpg
0504-03.jpg
☆普通の街の景色にサックス吹きが溶け込んでいます。
0504-07.jpg
☆途中、恵美ちゃんが高松で知り合ったというベリーダンサーの方が参加
0504-04.jpg
☆阪急電車の高架下は、恵美ちゃんワールドに染まり・・・
0504-05.jpg
0504-06.jpg

会場のキャパ一杯に詰め掛けた聴衆は、みんなもうノリノリで予定の1時間があっという間のライブでした。
さすが恵美ちゃん・・・
と、僅かな時間ながら満足して、帰りの電車に乗り込みました。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜もボトルが・・・ [JAZZ]

今週は二日酔いのスタートでした。

日曜の夜は、「京家 きよみず」でイッパイやりながら腹ごしらえの後、祗園へ移動してCANDYへ。
この夜のCANDYは、団体さんのグループも入られ大盛況でした。よく団体さんとご一緒すると、ジャズライブをあまりご理解ないグループだったりすると、演奏中なんかもお喋りなどに夢中になられたりして閉口しちゃう事がありますが、この夜のみなさんはジャズ好きだったようで、ゆっくりとライブを楽しめました。

この夜のメンバーは、谷本久美子(Vo) 安原将生(P) 矢野克宏(B) 斎藤洋平(Ds)のカルテット。

まずは定番通りインストからのスタート。
ヴォーカルの久美ちゃんは舞台の裾で待機。今からのステージのイメージをふくらませてるところでしょうか。
0227-1.jpg
舞台では恋人“エミリー”が久美ちゃんの登場を待っています。
0227-6.jpg

2曲のインストの後、久美ちゃんが加わり、スタンダード・バラード・ボサノバ・・・と本当に心地良い、そして安定感のあるステージで楽しませてもらいました。
0227-4.jpg
前回、久美ちゃんの歌を聴いたのがいつだったか忘れましたが、ちょっと雰囲気が変わったかな?安定感が増したと言うか、滑らかさと言うか・・・ 適当な言葉が見つかりませんが、以前に増して聴き心地が良くなったように感じました。
0227-2.jpg
MCも久美ちゃん独特で・・・
0227-3.jpg

素晴らしい演奏とヴォーカルで心地良くお酒を飲んでいるうちに、あっという間に2ステージが終わりました。
お酒の方も、あっと言う間に減っていて・・・
0227-5.jpg
確か、残っていたボトルを飲みきって新しいのを入れたはずですが、来た時とほぼ同じ量しか残って無いのは・・・
どうりで二日酔いのはずです。(*_*;

この夜のカルテット+おみえどん
0227-7.jpg

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性ヴォーカル東西キョウ演 [JAZZ]

今年のジャズライブは、6日のle club jazzからスタート。
0106-5.jpg
メンバーは、鮎ちゃん(木原鮎子)と三輪知可さんのツーヴォーカルに中村真さんのピアノ。
中村真さんは、あの綾戸智恵のツアーにも参加する事のある実力派ピアニストです。
で、ヴォーカルのお二人はと言うと・・・
どうやら同い年なんだそうです。
どちらも童顔と言えば童顔で、どっちが上かと聞かれれば「う~ん?」と答えられないくらい同じく童顔。で、何歳かと聞かれれば、さらに「う~ん???」。
そして、答えを聞いたら「・・・・・」

そんな童顔のお二人ですが、歌い出すともうすっかり素敵なジャズヴォーカリスト。声も安定していて、どちらも甲乙付け難いくらいに心地良かったです。
0106-7.jpg
三輪知可さんは東京のヴォーカリストで、普段は都内各地のライブハウスで歌ってるそうです。このメンバーで、東京でやる時は三輪さんがセッティングをし、関西でやる時は鮎ちゃんがセッティングすると言う事で、廻っているそうです。
まさにジャズヴォーカリストの東西対決、東西の共演。
0106-6.jpg
一度に東と西の、それも同い年の素敵な女性ヴォーカリストの歌を聴けて、「一粒で二度おいしい」と言った感じかな・・・
また東京へ行った時にでも、三輪さんの歌を聴けるといいのにな~

去年は、特に後半忙しくてライブにあまり行けませんでしたが、今年はたくさん行けるといいのにな~


この夜の夕食は、女ひつじさんお勧めの「京家 きよみず」で。
kab4600v.jpg
京町屋を改装した落着いた店内で、おばんざいを中心とした料理をいただきました。
・カウンター上にはたくさんの美味しそうなおばんざいが並んでいます。
0106-1.jpg
見てると、どれもこれも食べたくなっちゃいます。
・よこわ造り、肉じゃが、鶏ももの西京味噌焼
0106-2.jpg
0106-3.jpg
0106-4.jpg

1階のカウンター席は、掘り炬燵式になっており、またゆったりとしているので落着いた良い雰囲気です。
kab4600ps1.jpg
昨年暮れに同期3人で飲もうとお店探しをしていた時に、女ひつじさんが紹介してくれましたが、なるほど・・・

どの料理もはずれなく美味しかったので、四条烏丸界隈のお店レパートリーに追加しようっと

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご機嫌なライブ [JAZZ]

あらあら・・・
1214-3.jpg
ベッドに倒れ込むように眠っちゃいました。

昨夜は久し振りに祇園のCANDYへライブを聴きに行って来ました。
昨夜のカルテットは、井上弘道(Sax) 大野綾子(P) 衛藤修治(B) 塩入基弘(Ds)とお馴染のメンバー。
1214-2.jpg
とっても安定感のある演奏で、「やっぱりJAZZはいいな~」と何度もつぶやいてしまいました。

ふと思ったのですが、このカルテットって、みんな控えめというか・・・
自分が自分が・・と言った押しの強いメンバーもいなくて、それぞれがお互いを引き立て合ってると言った印象です。
そんな事もあるのか、とっても息の合った演奏で、耳に心地よく、お酒がとっても美味しくなります。
1214-1.jpg
昨夜もマッカランがずいぶん空いちゃいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸でキースを聴く [JAZZ]

昨夜は「Keith Jarrett/Gary Peacock/Jack DeJohnette  JAPAN TOUR 2010」の神戸公演へ行きました。
0926-2.jpg
以前のブログにも書きました今年リリースされたアルバム「JASMINE」を聴いた瞬間に、衝動的にインターネットでチケットをリザーブしちゃいました。(当然、「JASMINE」とは編成が違うので、同じ曲がライブで聴ける訳でも無いのですが・・・)
まぁ、前から一度は生で聴いてみたいと思っていたので、ようやくその機会に巡り合えました。

会場は、三ノ宮にある「神戸国際会館こくさいホール」で、開演は19時でした。
0926-1.jpg0926-3.jpg
0926-4.jpg
発売から少し時間が経ってからチケットを取ったので、席は2階席でしたが、中央寄りでしたので、また、上から見る形で舞台がよく見えて良かったです。

19時を5分ほど過ぎたあたりで舞台の左袖から3人が登場し、スポットライトの下で可愛くお辞儀をしてから演奏が始まりました。

演奏は、期待通りに素晴らしく、トリオの息の合った演奏のなか、キースの心に染み入るような透き通った、かつ力強いピアノの音が印象に残りました。(これがジャズに精通された方なら、詳しくコメントされるのでしょうが・・・)
私としては、アップテンポな曲よりもスローなバラードチックな曲の方が好みです。
休憩を挟んで前後4曲ずつ、そしてアンコールに2曲。
とっても素晴らしい公演でした。
0926-5.jpg

これがライブハウスで聴けたらな~・・・ライブハウスは無理でもビルボードライブくらいだったら・・・と思いながらも、ジャズをこのようなホールで演奏出来るのは、しかも聴衆を満足させる事が出来るのは、キースレベルだからこそなんだと納得しました。

0926-6.jpg
ちなみにパンフレットなどによると・・・

このトリオは83年以来27年もの間、不動のメンバーで活動を続けているそうです。
故に、このトリオは事前の打ち合わせは一切しないで、キース・ジャレットが心の赴くままに弾きだすワンフレーズが曲目とキーの提示となり、2人が瞬時にフォローしてコミュニケーションがスタートするそうです。

やはり“現代最高峰のピアノトリオ”なんですね。

今回のツアーは、この神戸が2公演目で、この後、東京と横浜で3公演するそうです。
0926-7.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャスミン [JAZZ]

ちょっと前と言うか、5月の事だからずいぶん前か・・・

久し振りにレコード屋CD屋さんへ行った。
以前は頻繁と言うほどでもないけれど、月に数回はお店へ行って、CDを視聴しながらお気に入りの一枚を探して購入していたものです。

それが最近ではiTunesでダウンロードしたり、Amazonでネット購入したり。
それはそれで便利は便利なのですが、そんなに精通していない中でこれと言って決まったアルバムが無い場合は、やっぱり店頭でおすすめ盤が視聴できるお店の方がいいかと思い、ふらっと街のCDショップへ。

で、やっぱり出会えたお気に入りの1枚。
keith.jpg
「JASMINE」
Keith JarrettとCharlie Hadenによるピアノとダブルベースのデュオ。

このアルバムについてカクカクシカジカ語るほどの蘊蓄もありませんし、語るつもりもありません。
でも・・・ただただいいんです。とっても落ち着くんです。
キースがライナーに書いている通り、そんなシチュエーションで聴きたいものです。

「夜更けにあなたの妻や夫、あるいは恋人を電話で呼び出して、一緒に座って耳を傾けてほしい。これらは、曲のメッセージをできるだけそのままの形で伝えようとするミュージシャンたちが演奏する偉大なラヴ・ソングだ。」


私は以前からキースと言えば「The Melody at Night,With You」がお気に入りの1枚でした。
また、「MY FOOLISH HEART」では Guess I'll Hang My Tears Out To Dry がたまりません。
きっと、その筋の人には「あ~なるほど。でもキースの魅力はそんなものじゃないよ!」と言われちゃいそうですが、まぁまぁ・・・

JASMINEがとっても気に入ったので、思わず勢いで秋の神戸で行われるキース・ジャレット・トリオのチケットを予約しちゃいました。
予約が遅かったので後方席で、キースは豆粒くらいにしか見えないでしょうが・・・

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大好きな一瞬 [JAZZ]

一昨日の金曜は久し振りにCANDYへ。

ひとりでぶらぶらと祇園の街へと歩いて、まずは「祇園鮨さつき」で腹ごしらえ。
このお店はちょっと“曰く”がありますので、またそのうちに書きますね。とっても良いお店です。

CANDYにはライブスタートの8時に間に合うように行きましたが、すでに半分以上の席が埋まっていました。いつもはカウンター席に座るのですが、常連のジャズの先輩が来ておられ、「こっちおいでよ」ってお誘いをいただいたので、珍しくピアノ裏のテーブル席に。

そうこうするうちに、ライブスタートの頃にはほぼ満員。このカルテットも人気が出てきたものです。
メンバーは、木原鮎子(Vo) 井上弘道(TS) 大野綾子(P) 衛藤修治(B)とこのブログにも何度も登場しているカルテットで、私の中では今一番落ち着くバンドだと思います。
このブログの最初の方の記事にも書いていますので、もう4年以上は聴いている事になります。(このカルテットっていつスタートしたのかな?)
ヴォーカルの鮎ちゃんもすっかり一人前になっちゃって、MCもそつなくこなしていきます。
当然、歌もピアノもサックスもベースも、どんどん素晴らしくなってます。
0521-1.jpg
テーブルにお酒が運ばれてきて、そしてBGMが消され一瞬の静寂。ピアノがスタートしベース、そしてサックスが加わりライブスタート。
この一瞬がたまらなく大好きです。
「ふわ~」と体から“嫌な事”が抜け出すようで、こころがリラックスする瞬間です。
そして必ず「今夜もライブに来れて良かった~」と。
0521-2.jpg

昨年から会う度にどんどんエレガントな雰囲気になってる大野さん。
0521-3.jpg
ピアノもとっても素敵で、ファンもどんどん増えてるようです。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こころにしみるぜ [JAZZ]

気がつけば早10月。
事務所のカレンダーをペリッとめくれば、最後の1枚(3ヶ月毎なので)になりました。
お天気は晴れたり降ったりを繰り返していますが、確実に涼しくなってきました。

秋って、スポーツの秋、食欲の秋、○○の秋って事で、いろんなイベントがあったりで、人ともたくさん会いますし、出掛ける機会も多くてバタバタと過ごすのですが・・・
な~んか、ときどき、す~っと心のなかを吹き抜けるものがあって、ふと、もの寂しくなったり・・・

さて、9月の最終日には、きばやんのピアノ+くみちゃんのヴォーカルを聴きました。
ル クラブでのライブで、木畑 晴哉(p) 荒玉 哲朗(b) ラリー マーシャル(ds) というトリオ+谷本 久美子(vo)というメンバー。
0930-2.jpg
Whitney Houstonの曲など、ジャズ以外の曲も飛び出し、楽しいライブでした。
(いつも思うのですが、ヴォーカリストがジャズ以外のポップスやロックなど、他ジャンルを歌う機会に遭遇する時があるのですが、またその歌声の素晴らしいこと!!)

そして今夜もきばやんのピアノのなんて素晴らしいこと!!
指捌きの巧さ、速さ、そして音の力強さ。またなんとも澱みのない一音一音のクリアさ。
本当に彼のピアノは、音が澄みきっていて、心に染み入りました。
0930-1.jpg


先月、迷子の知らせをもらったタンタンさんちの「ハルくん」・・・どうしてるのかな~
最近、毎日気になります・・・

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りにCANDYへ [JAZZ]

昨夜は久し振りにCANDYへ、ライブを聴きに行って来ました。

いつも鮎ちゃんや大野さんのライブで顔をあわすジャズの・・・いや、人生の大先輩にもお会いし、グラスを傾けながらライブを聴くという、ちょっとプレミアムな時間を過ごし、リフレッシュさせてもらいました。

昨夜のミュージシャンは、いつもお馴染みの木原鮎子、井上弘道、大野綾子、衛藤修治というカルテットで、さすがに長く定期的に組んで演奏しているだけあって、チームワーク抜群って感じになって来ました。
私の中では、今、一番聴いていて落ち着くバンドの一つかも知れません。

0903-1.jpg
☆最近は、トレードマークのようだった帽子を被ってない大野さん。ちょっとエレガントな雰囲気に・・・
0903-2.jpg
☆鮎ちゃんもずいぶん大人になりましたね(笑)
0903-3.jpg
MCもどんどん上手になっちゃって・・・ でも、あのバタバタが少なくなってちょっと寂しいかな・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

09年初ライブ [JAZZ]

ありゃりゃ~

ここのところバタバタで、時間が飛ぶように流れ去って行くようで・・・
前回21日にブログを更新してから1週間以上が経過しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
と、言っても、毎日仕事に追われて・・って訳でもなく

会合やら懇親会やらで相変わらずお酒はたくさん飲んでますし、スポーツクラブでガラガラ走ってます。
唯一、仕事へ行ってお酒を飲むお客様の所で、今年も楽しく美味しく飲ませてもらいましたし、独りでなんばへぶらぶらと買い物にも出かけました(ホントはにぱっも連れて行きたかったんですけどね~)。
まぁ、仕事もそれなりに忙しく、気がついたら「もう夕方か~」って感じで・・・。

そんなこんなで、ず~っと書きそびれてた今年の初ライブの事を。
2009年の初ライブは、1月16日のCANDYでの鮎ちゃんカルテットでした。木原鮎子(Vo) 井上弘道(TS) 大野綾子(P) 衛藤修治(B)というお馴染みのメンバーでのライブで、思い起こせば去年の初ライブもこのカルテットでした。
きっと、去年に比べたらメンバーそれぞれに成長していたり円熟味が増していたりしていて、カルテットとしても数段レベルアップしているんだろうと思います。鮎ちゃんも、歌うことは当然ながら、MCや立ち振る舞いなども随分と成長したな~って感じです。
今年もきっと、このメンバーには良い演奏をたくさん聴かせてもらうんだろうと思います。
0116-1.JPG
♪あっ[exclamation] 大野さんが帽子をかぶってないぞ~
0116-2.JPG
いつも帽子が大野さんのトレードマークのようになってたんですが。帽子が無いと、ちょっとエレガントな雰囲気になりますね。月に数回、ウェスティン都ホテル京都のバーラウンジでも演奏されていて、そこでは帽子はかぶっとられないですから珍しい事でも無いのかな・・・

最近ちょっとボトルの消費ペースが落ちていて、ようやくDAD114が空きました。で、今回はブッカーズを入れました。
前回は切れていたのでDAD114を入れたのですが、今回はちゃんとマスターが準備されており、ブッカーズがカウンターの向こうから「飲んでよ~」って手招きしてるようでしたので・・・。
0116-3.JPG

それにしても最近、酔いがよく回るように感じます。フラフラで家に辿り着くことも


これは今回のライブとは関係ありませんが、12日に某ライブハウスで行われたミュージシャン中心のワインパーティの1コマ。
0112-1.JPG
この日は特に酔っ払ってまして・・・ 後日写真を見たら、目がいっちゃってました[バッド(下向き矢印)]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。