SSブログ

5月も過ぎ去り・・・ [つれづれ]

あっという間に5月が過ぎ去って行きました。

この5月は何かと慌ただしく、なんだか怒涛の勢いで過ぎ去ったように思えます。
普段の仕事は例年通りな感じなのですが、先々代から続き今年で49期目を迎える私の事務所も、時代の流れもあって、同様に50年以上の歴史を刻む事務所との合併を予定しており、新法人の立ち上げや新オフィスの準備などで、気分的にも慌ただしく不安定に過ごしています。
この先も、新法人にまつわる色んな事や現法人の整理など、さらに大変さが増しそうです。
また、ラグビーの事でもイマイチ気持ちの下がることもあり、こころが疲れる事が多くて・・・

そんな中で、身体的にもイマイチで・・・
12日の早朝ランでふくらはぎの肉離れ。回復に約2週間かかり、さてそろそろ通常のメニューに戻すかと思って走り始めた矢先に体調を崩し、微熱と軽い咳が続きまた暫く休養といった感じで・・・


そんな感じの5月で、ついつい記事も書きそびれちゃってますが、例年通り年一の豊岡にも行って来ました。
京都7時39分の「こだま」で新大阪へ行き、新大阪からは8時7分発の特急「こうのとり1号」で豊岡へ。
0529-02.jpg
車両は旧型の183系電車で、てっきり新型287系だと思い込んでいたのでちょっとがっかり・・・
0529-01.jpg
きっと、鉄道マニア(私はマニアほどでは無いので・・・)にはこの塗色(国鉄色)がウケて、こっちの方が・・・という方もおられるかも知れませんが、移動手段として見ると車内設備や列車の揺れ、静粛性など、新型と旧型ではあまりにも差があり過ぎて・・・
0529-03.jpg
停車駅数も昔の急行並みですし、「これなら特急料金を少し割り引いても・・・」なんて思いながら検札に来た車掌さんに「まだ旧型なんですね~」と話すと、その車掌さん。わざわざ帽子をとって「大変申し訳ありません。新型を早く増やすよう、お客様の声としても上げさせていただきますので」と深々と頭を下げてくれました。
車掌さん、そんなに頭を下げてくれなくっても・・・とちょっと恐縮しちゃいました。

豊岡では2時間弱お客様とお話し、豊岡駅へ戻ると乗る予定だった特急が途中区間の落雷の為に運休になっていて、1時間あまりの時間が出来たので駅前食堂で昼食。
思い返せば昨年は台風通過で列車ダイヤが大幅に乱れていましたし、今年もゲリラ的な雨や落雷と、ここ数年お天気もなんだか変ですね。
0529-04.jpg
改築工事もほぼ終わり、なんとなく「こうのとり」をイメージしたような駅舎に変わった豊岡駅を後にし、帰りは新型287系で京都へと戻りました。
0529-05.jpg

話変わって、今年の大学ラグビー。同志社大は関東相手にちょっと厳しい戦いが続いているようです。
5日は慶応義塾大と19-38、20日の明治大は26-59。いずれも前半はそこそこ戦えているものの後半がしっかりしません。
そして先日の27日の早稲田大戦では、前半開始早々からトライを量産され19-78。
印象では、例年のように早稲田に展開され展開され、振られて振られてトライを奪われると言った感じでは無く、一人一人のスピードの差をまざまざと見せつけられ、あっさりとトライを奪われた感じです。
昨春のこの対戦では「負けはしたが今年はちょっと違うぞ」と手応えを感じたものですが、今年はなんとも・・・
まぁ、課題ははっきりとしていると思うので、ひと夏かけて修正して欲しいと思います。
0527-01.jpg0527-02.jpg0527-03.jpg0527-04.jpg
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

なゆ

私も新しい電車が好きですー^^
贅沢なわがままで、のぞみで700系が来ても「えー、一本見送って次のN700がいいー」と言ってしまいます(笑
by なゆ (2012-06-01 13:53) 

みぃにゃん

マニアにとってはたまらないかもしれませんね~
ただ移動手段として使うには早い方がいいですよね。
by みぃにゃん (2012-06-02 00:13) 

サァファイヤ

仕事もお忙しくて体調も良くないのに、ちゃんとブログを更新してて偉いです。ブログガーの鑑だわ!

同志社心配ですね。でも、まだこれからですから。
その同志社戦で、早稲田の藤田が怪我をしたのも心配です。
代表デビューしたばかりだったのに、残念です。

諸々、上手くいくといいですね。
by サァファイヤ (2012-06-03 18:58) 

ICKW1967

>なゆさん
昔を懐かしんでノスタルジーに浸るなら旧型車両も良いのですが、
移動手段でみると新しい方が良いですよね。
東海道筋の新幹線も、設備・乗り心地で格段の進歩しましたよね。
700系とN700でも進化を感じますが、少し前までは、のぞみにでも300系が入ってましたから、あれが来た時にはガッカリしたものでした・・・
by ICKW1967 (2012-06-04 12:42) 

ICKW1967

>みぃにゃんさん
きっとマニアは何時までも残してくれと言うでしょうが、
同じ料金でこれだけ差があると・・・
by ICKW1967 (2012-06-04 12:44) 

ICKW1967

>サァファイヤさん
いえいえ・・・ブログちょいサボり気味です。

まぁ、春はこんなもんで良いかも知れません。
去年、ちょっとマシな終わり方をしたので、変な勘違いをしていても困りますし・・・
藤田君は「さすが!」と思わせるアタックを見せていました。京都出身だけあって、早稲田ながら彼の活躍には拍手が起こってました。
怪我は大したことがないといいですね。

人生の中でもちょっとした転換期かも知れません・・・
by ICKW1967 (2012-06-04 12:49) 

MOANA

先日車でお出かけしたら、JRの線路にこの色合いの
電車が走っていました。
この辺りでもまだこんな電車が活躍しているんだ~って
何だか嬉しくなりました。
どこ行きの何だったんだろう?
by MOANA (2012-06-18 05:34) 

ICKW1967

>MOANAさん
関東でこの塗色が残ってるとしたら・・・
もしかしたら多客期のみとなった夜行で、新宿―新潟間を結ぶ「ムーンライト越後」でしょうか?
国鉄時代は当たり前にどこでも見られたこの塗色も、全国でもあと僅かかも知れませんね・・・
by ICKW1967 (2012-06-19 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。