SSブログ

名所巡りでハーフの距離を [ラン♪]

今日7月7日は七夕ですが、未明に雷がゴロゴロと鳴り、時折滝のような雨が降るような荒れたお天気。
そんなお天気も、雨は10時過ぎには上がりました。

そんな雨の上がるのを待って、今日はちょっと長い時間を走ろうとジョギングスタート。
雨上がりで気温はまだマシでしたが、湿気がムンムンで大汗をかいてのランとなりました。

家から北へ向かって走りだし、千本通りへ出て千本釈迦堂前を通過し更に北上。
一旦北大路通りを右折し、ここからは少し京都マラソンのコースを辿りました。
北大路通りを左に曲がり、今宮神社前を通過。
0707-01.jpg
そこから更に北上し、御園橋通りを東へ。ここから京都マラソンのコースを外れ上賀茂神社前へ。
0707-02.jpg
水路にきれいな水が流れる落ち着いた雰囲気の中を東へ進みます。
0707-03.jpg
そして宝が池球技場にぶつかり、そこからは京都マラソンの難所だったキツネ坂を上ります。
0707-04.jpg
といっても、本コースの車道は走れないので、側道の歩行者・自転車用道路を上ります。車道よりはマシですが、それでも結構厳しい坂でした。
その坂をふうふう言いながら上りきったら宝が池公園。
雨上がりの土曜という事もあって、人気の少ない池のほとりを半周しました。ここは高校から近く、高校生の頃にクラブで走りに来たり、そしてデートにも何度か・・・思い出深い所です。
0707-05.jpg
公園を山沿いに走り抜けて、修学院から白川通りを南下し、銀閣寺前からは哲学の道に入りました。
0707-06.jpg
哲学の道は、物想いに耽りながらのんびりと歩くのにいいですが、こうして走るにも気持ちの良い道です。
哲学の道から永観堂前を通り、東山高校の前から南禅寺山門前に出て、そこから岡崎へ。
0707-07.jpg
そして京都マラソンのゴール地点だった平安神宮前の大鳥居をくぐり、疏水べりを川端通まで行き、最後は丸太町通りを京都御苑に沿って走りゴール。
0707-08.jpg
京都の北半分を半周。観光名所をたくさん巡るようなジョギングでした。

という感じで21.1キロとハーフマラソンの距離を2時間ちょっとで走りました。
前半は緑の中をとっても気持ちよく走れましたが、後半は暑さと湿気でバテバテ。ウェアも上から下まで汗でびっしょりになり、脚もそうとう疲労しました。
ハーフの距離で、しかもこのスピードでこんなんで、よくフルが走りきれたもんだと。

この夏は、スピードを落としてでも、もっと長い時間を走り続け、強い脚づくりをしたいと思います。

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

橿原のH

お疲れ様です。トレーニング頑張っておられますね。
刺激をうけます…というか少々焦ります(^^;;
自身ももっと厳しく計画的にやらないと…。

ところで神戸マラソンの抽選結果はどうでしたか?
by 橿原のH (2012-07-08 12:08) 

サァファイヤ

うわー、走りながら京都観光ができる!! 
って、とても私には走れませんけど、どこも行きたい所なんですけど。
いいなぁ。ゆっくり回ってみたい(^.^)
by サァファイヤ (2012-07-08 17:26) 

のむ

きつね坂、平安神宮大鳥居・・・懐かしいですね。もう4カ月も経つんですね~名所・旧跡を辿りながらランが出来るのが京都に住まれている特権ですね、羨ましい!それにしてもハーフの距離を練習で2時間ちょっととはさすが!です。
by のむ (2012-07-09 11:13) 

ICKW1967

>橿原のHさん
そんなに頑張れてません^^;
ジョグ系のSNSに行くと、月間200~300㌔を走ってる人がごろごろ。
でも、目標を決めて楽しく走らないと続かないですからね~

まだまだ焦る時期ではないですよ。こんなに早くから厳しくやってたら、
本番までに疲れちゃうか、ケガしちゃいますよ(^^)
じっくり強い脚を作って下さい。(まぁ、もともとテニスで鍛えられてるでしょうけど)

神戸も落選。大阪・神戸の二次にかけてますがダメだろうな~
by ICKW1967 (2012-07-10 12:35) 

ICKW1967

>サァファイヤさん
走りながら観光って訳には行きませんが、この時期は緑がきれいで、しかも観光客も少なくてとっても気持ちいいです。
ジムで坦々と走ってるよりも、色んなところを巡りながら走るのはとっても楽しいですね。気もまぎれて、走るしんどさも軽減されるような気がします。
by ICKW1967 (2012-07-10 12:40) 

ICKW1967

>のむさん
もう4ヶ月経ちますね~。早くも来年が気になりだしますね。
京都から見ると、北海道も走ったら気持ち良さそうでうらやましいですよ(^^♪
ハーフを2時間ちょっとなんて・・・
のむさんの100㌔に比べたらぜ~んぜん。
フルを走り終えて、もう一回フルを走って来い!って距離ですもんね。しかも、それでもまだ足りない・・・(~_~;)
のむさんのように、いつかは挑戦したいと思います。
by ICKW1967 (2012-07-10 12:46) 

MOANA

観光案内をして頂いた気分です(笑)
田舎道とは違って景色がどんどん変わって行くので
楽しそうですね。
でも、湿度が高いのは辛そう^^;
by MOANA (2012-07-18 07:42) 

ICKW1967

>MOANAさん
おかげさまで、京都はあちこちに神社仏閣や歴史的な名所がたくさんあるので、走っていても飽きないです。
きっと、田舎道でも、カフェやパン屋さん、飲み屋さん・・・など、また色んな自然の風景も楽しめると思いますよ~
by ICKW1967 (2012-07-19 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。