SSブログ

ひまわりを見に。 [つれづれ]

今日は兵庫県の佐用町へ、ひまわりを見に行って来ました。

佐用町は兵庫県といっても岡山県に近く、ほぼ西の端なので、京都からは思いのほか距離がありました。
でも、途中の高速道路が空いていたこともあって、朝の9時前に出発し、佐用には11時頃に着きました。
中国自動車道の佐用ICから駐車場のある南光スポーツ公園へ。公園手前でちょっと渋滞しましたが、そんなに時間はかからず到着できました。(13時前に帰りましたが、反対車線はほぼ佐用IC手前まで渋滞が連なってましたので、行くなら早めの出発が正解のようです。)

佐用町では6つの地区のひまわり畑で、7月7日~8月12日頃まで見頃(満開時期)をずらして開園していて、7月14日~7月29日まで「佐用町南光ひまわり祭り」を開催されています。
今日7月22日は東徳久地区のひまわり畑が開園されていました。
この地区には4.1haの栽培面積に約21万本のひまわりが植えられているそうです。
(23日から開園する林崎地区は約34万本なんだそうです。)

お天気は晴れたり曇ったりで、暑かったものの、日陰に入ったり太陽が雲にかかると凌ぎやすかったです。
0722-01.jpg
あたり一面のひまわりを見てると、気持までがなんだか明るくなってきますね。
にぱっもSmileも一緒に行きました。
0722-02.jpg
0722-03.jpg
0722-04.jpg
他にもけっこうわんこ連れの方がおられ、今日は珍しくマルにもたくさん会えました。
0722-05.jpg
昔は京都の街中でも大きなお顔のひまわりをよく見かけましたが、最近は小さなのばかりで、あまり大きな花を見なくなったと思ってましたが、ここでは大きなのがいっぱい!
0722-06.jpg
0722-07.jpg
0722-08.jpg
広いひまわり畑の中をぐるぐると廻り、写真もたくさん撮りました。
0722-09.jpg
0722-10.jpg

以前から一度、こんな感じのひまわりがいっぱい咲いている所へ行ってみたいと思っていました。
本当は真っ青な空がイメージだったので、今日はちょっと空の色が残念でしたが、それでも十分に満喫できました。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

みぃにゃん

佐用町にこんなにキレイなひまわり畑あるんですね!ちょっとこちらからでも遠いですが・・・。もうこんなに咲いてるのですね!!
by みぃにゃん (2012-07-23 10:58) 

だき

綺麗ですね。週末いきたいなぁ。
一番下の写真は絵になりますね。。。
下から2番目は、、、、、ノーコメントにしまーす。笑。
いつも素晴らしい写真をありがとう。
by だき (2012-07-23 22:20) 

tabi_bit

わぁ!とっても綺麗ですね!!
映画『ひまわり』のワンシーンのようです。

ひまわりと一緒に写っているにぱっちゃんとSmileちゃんの嬉しそうな顔(*^^*)
みんな一緒のお出かけが楽しくて、広い場所で気持ちが良かったのでしょうね〜。

by tabi_bit (2012-07-23 23:05) 

まるたろう

ひまわり、見事ですね。
佐用町は兵庫県内とはいえ、自分は一度も行った事が無いので、
いつか行ってみようと思います。
わんちゃんたちも、いい笑顔ですね。
by まるたろう (2012-07-24 07:27) 

あまちゃん

そういえば、街中のひまわりは小さくなった気がします。

にぱっ、Smileもご機嫌ですね。
by あまちゃん (2012-07-24 22:48) 

ICKW1967

>みぃにゃんさん
他の地域でも大きなひまわり畑はあるのでしょうが、6つの地区で開花時期をずらしてと、1ヶ月以上楽しめるのは佐用町の魅力でしょうか。
わんこもたくさん来てましたよ~
by ICKW1967 (2012-07-29 15:46) 

ICKW1967

>だきさん
ただただひまわりがたくさん咲いているだけなのですが、
なんだか元気が出てきますよ~
下から2番目の写真はね~・・・まぁ、カメラマンの腕が・・・という事にしときましょう^^;
by ICKW1967 (2012-07-29 15:50) 

ICKW1967

>tabi_bitさん
他の所でのコメントに「ロシア?」と言うのがありましたが、
映画『ひまわり』だったのですね(^.^)

さすがにひまわりが元気に咲く真夏だけあって、とっても暑かったですが、にぱっもSmileも楽しそうにしてくれました。
「黄色と緑のひまわり畑をバックに、白いわんこたちはなかなか映えるな~」と犬バカオヤジが自画自賛^^;
by ICKW1967 (2012-07-29 15:57) 

ICKW1967

>まるたろうさん
確かに兵庫県内といっても、兵庫県も広いですもんね。
とってもきれいでしたので、何か機会がありましたら是非!
私が行った時には、イベントで姫新線利用促進・活性化という事でミニSLを走らせてました。
「ミスひまわり娘」とかいたら出動ですかね(^.^)
by ICKW1967 (2012-07-29 16:08) 

ICKW1967

>あまちゃんさん
久し振りに大きな花のひまわりを見た気がします。
やっぱりひまわりは、顔と同じくらい大きな花の方が、元気が出るようでいいですね!

わんこたちも暑さにも負けず楽しそうにしてくれてました。
by ICKW1967 (2012-07-29 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。