SSブログ

祇園祭り・宵々山へ [つれづれ]

昨夜は祇園祭の宵々山。
夕方から、女ひつじさんの知人の美容室でのパーティにちょっと顔を出し、その後ぶらぶらとしてきました。
祇園祭のついては何度か書いたかと思いますが、7月一か月間のお祭りで、一番人出で賑わう宵山や山鉾巡行はお祭り中盤の14日~17日に行われます。

今年は宵山が3連休と重なった事もあって、昨夜の宵々山でも昨年よりも1万人多い29万人の人出だったとか。さて、今夜の宵山はどれくらの人出になるでしょうか。

普段は金融・ビジネス街の烏丸通りも、両側に露店が立ち並び、道いっぱいに人があふれてます。例年よりも人が多いような気がします。
0715-01.jpg
路地を入ったあちこちに山鉾が立っており、雰囲気を醸し出しています。
0715-03.jpg
0715-04.jpg
各山鉾町の子供たちもお手伝い。「ちまきどうですか~」・・・祇園囃子に混ざって可愛い子供たちの声が風情を感じさせます。
0715-02.jpg
0715-05.jpg
街いっぱいに色んな露店が立ち並びます。いわゆるテキヤさんの露店と、街のお店が自分の店先で出してるお店があります。
0715-07.jpg
今年初登場(だと思います)のラーメンバーガー。ここは「会津喜多方 道の駅 B級グルメ」と書いてありますが、数軒手前にあったラーメンバーガーには「博多 中州・・・」て書いてあったけど・・・
0715-06.jpg

「う~ん・・・どれにしようかな~」
0715-09.jpg
お面屋さんの前の親子。男の子はずいぶんどれにしようか迷っているようでした。
自分も子供の頃、買ってもらったな~
もっとも、当時は仮面ライダーとかウルトラマンとかだったけど。並んでるお面にも時代を感じますね~^^;

「鷹山」
0715-08.jpg
禁門の変(蛤御門の変)による大火で、御神体と一部の懸装品の残して消失してしまった山なんだとか。
残された御神体と懸装品が居祭されています。いつか巡行に復活するといいですね。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

だき

らーめんばーがーは、屋台でたべたもので、2度とかわないだろうとなったぐるめの1つでした。無理がありましたので。。。
by だき (2012-07-17 14:11) 

あまちゃん

祇園祭り、いいですね。
行ってみたいな。
by あまちゃん (2012-07-17 23:23) 

MOANA

お祭りってなんだかワクワクしますよね~。
でもものすごい人ですねf^_^;)
by MOANA (2012-07-18 07:33) 

なゆ

あえてこのタイミングを外しておじゃましていました。
お祭りですとやっぱり飲み屋さんも混んでしまいますしね~(飲みに全力・笑
by なゆ (2012-07-18 15:10) 

ICKW1967

>だきさん
確かに・・・
by ICKW1967 (2012-07-19 12:40) 

ICKW1967

>あまちゃんさん
祇園祭は山鉾巡行と宵山がクローズアップされますが、1ヶ月かけて色んな行事が行われます。
蒸し暑い時期ですが、楽しみに来て下さいね。
by ICKW1967 (2012-07-19 12:42) 

ICKW1967

>MOANAさん
今年は宵々々山が25万人、宵々山で29万人、宵山で40万人の人出だったとか。
蒸し暑さと人の熱気で大変です。
うちわ片手に祇園囃子を聴きながら、もうちょっとゆっくりと風情を楽しめると良いんですけどね~。
by ICKW1967 (2012-07-19 12:49) 

ICKW1967

>なゆさん
そうですね~。お祭りはお祭りで楽しめますが、お酒を飲むには外した方が正解ですよね。
by ICKW1967 (2012-07-19 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。