SSブログ

サクラ@京都2013 [つれづれ]

ゴールデンウィークに入り、緑が目に鮮やかな季節となりました。

3月下旬から約1ヵ月にわたり、京都の街を薄紅に染めてきたサクラも、とうとう見納めとなりました。
今年は気候の影響なんでしょうが、例年以上に豪華にきれいに咲いてくれたように感じました。
サクラの花が華やかに咲いているのを見ると、なんだか気持ちも明るく華やぐような気がしてきます。

そんなサクラの花を、今年も仕事に出たついでや、走ってる途中にカメラに収めましたので、まとめてアップしてみます。

まずは、鴨川のサクラ。
s0324-1.jpg
s0324-2.jpg
五条大橋あたりかな。3月24日なので、咲き始めた頃です。友達とのランの途中に・・・

これは同日の京都御苑内、出水の小川の枝垂れ桜
s0324-3.jpg

3月30日は、これもランの途中に撮った賀茂川のサクラ。
s0330-1.jpg
s0330-2.jpg
たくさんの人が、川原でお花見をしていました。

京都御苑そばの護王神社のサクラ。4月1日、仕事の途中に寄りました。
s0401-1.jpg
足腰の神様で、健脚お守りがある神社です。

こちらは4月3日、池坊のそばの六角堂にて。
s0403-1.jpg
残念ながら、枝垂れはもう散っていました。

4月4日には、夕方からお花見ランに出掛けました。
哲学の道は、サクラのトンネル状態でした。
s0404-4.jpg
s0404-3.jpg
哲学の道から岡崎へと走り、琵琶湖疏水べりはとっても華やかにライトアップされてました。
s0404-2.jpg
この春で一番きれいだったかな・・・
この季節、この疏水を往復する遊覧船が航行してました。
s0404-1.jpg

同じく4月4日ですが、原谷というちょっと山の方なので、まだ3分咲きって感じでした。
s0404-5.jpg

事務所の近くの神泉苑のサクラ。
s0405-1.jpg

4月9日になると、二条城外周のサクラもほとんど散ってしまいましたが・・・
s0409-1.jpg
s0409-2.jpg

4月14日。堀川沿いに植えられたサクラ。八重かボタンなので、遅咲き。
s0414-1.jpg

我が家のサクラも、今年もいっぱい花をつけてくれました。
s104.jpg
s101.jpg
s102.jpg
s103.jpg

今年も本当に目とこころを楽しませてくれましたが、7日に予定されていた例年恒例のお花見は、爆弾低気圧通過により中止。
なので、今年はお花見は無しでした。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

そら

うわぁ!!
どの桜も本当に見事ーー!!
ひつじさん宅の桜も奇麗です。

桜いいなあ。
京都がもっとも美しく見える季節だね。
個人的には鴨川とか疎水とか、流れている川べりに咲く桜がとくに好きです!!

こっちは雨期に入ってきたものの、めちゃくちゃ暑くてーー
一年中暑いのだけど、とくに暑いような??
情緒のかけらもなく、太陽ギラギラの毎日です。

by そら (2013-04-28 11:05) 

MOANA

今年の桜は本当に長持ちしてくれましたね。
夜桜や枝垂れ桜は見る事が出来なかったので、写真を拝見して楽しませて頂きました。
桜は咲いている時も、散る時も美しいですよね。
by MOANA (2013-04-30 03:20) 

ICKW1967

>そらさん
今年の桜は、例年以上にきれいだったように思います。
これも2~3月の気温が上がったり下がったり不安定だったせいかも知れませんね。

確かに水際の桜はきれいだよね。花が散る頃も、花びらが川にゆらゆら流れて、それもまた風情があって・・・
桜を見ると、ユーミンの「経る時」を思い出すわ(^^♪

ギラギラの毎日、体調を崩さないようにね(^^)v
by ICKW1967 (2013-05-02 12:28) 

ICKW1967

>MOANAさん
今年は、花の色も、花の量も豪華だったように思います。
満開の後の、風に吹かれて舞い散る桜吹雪もきれいですよね!
by ICKW1967 (2013-05-02 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。