SSブログ

江の島へ&皇居ランデビュー [おでかけ]

あちゃ~・・・4月に入ってもう20日以上も経ってる(@_@;)

なんとか更新ペースを戻そうと思いながらも、なかなかで・・・
この間にも、いろいろと書きたい事もあり、写真は撮ったりしているのですが、どうもプライベート時間のパフォーマンスが落ちていて、お蔵入りの連続になっちゃってます(ーー;)

まぁ、この間のことは置いておくとして、この先はもう少し頑張ろうと思います。

と言うことで、先日の土日のこと。

土曜日は朝から、お客様法人の年一回行われる創業家と物故者の法事に出ました。この法人には、祖父が本業の事務所とは別に顧問として行っていた事もあり、物故者の一人に数えていただいております。
年によって、東山の泉涌寺か花園の妙心寺のどちらかで行われますが、今年は妙心寺塔頭で行われました。
0420-00.jpg
以前は2月や3月初めという年もあり、とっても寒かった記憶がありますが、ここ数年は寒さも和らいだ時期に行われています。
約1時間ほどで法要を終え、JR花園駅から京都駅へと向かい、12時6分発の新幹線で新横浜へと向かいました。
0420-01.jpg

新幹線のなかで昼食。お弁当とビール。
とっても楽しみなひとときです。
0420-02.jpg
「侘家古暦堂」という祇園に本店のある鶏料理屋さんの「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」
“ふわふわ卵”というフレーズはちょっと??ですが、ご飯の上に卵のそぼろと、カレー味のキャベツがびっしりと敷き詰められていて、その上に鶏カツが乗っていて、見かけ以上になかなかボリューミーでした。

新横浜には14時4分に着き、横浜線~京浜東北線~東海道線と乗り継ぎ、藤沢からは江ノ電に乗りました。
待ち合わせ時間まで、まだ少し早かったので、ちょっと先まで行って戻ってこようと思い、さてどこで折り返そうかと路線図とにらめっこ。
七里ガ浜、稲村ケ崎、極楽寺・・・この辺りかな~と車窓も眺めながら考えていると、目的地の江ノ島駅を出て併用軌道区間に入り、なんとなくその風景が懐かしく、また身近に感じられたので、ちょっと写真に撮ってみたくなって、次の腰越で下車しました。
身近に感じたのは、京都の嵐電も同じく併用軌道区間があり、懐かしく感じたのは、昔は京都市電や京阪電車京津線の記憶がよみがえってきたのかも知れません。
雨の降る中、ところどころで写真を撮りながら、歩いて一駅戻りました。
0420-03.jpg
0420-04.jpg

今回、江の島に来たのは、毎年2回定例会を開催している若手同業者研究会の仲間の一人が、3月に入籍、5月に挙式を挙げるので、仲間内でもウェディングパーティを企画しようと、その為の打合せです。
その彼とは15年近くになるお付き合いで、仕事のことでも、会の運営のことでも色々とお世話になったり協力してもらったり。
この度、40目前にして結婚すると云うので、「これは仲間でお祝いをしないと」と募った所、全国各地の大半のメンバーが参加するとのことで、どうせなら彼の地元でやろうと、今回の江の島のレストランを選びました。

4時に同じく幹事をお願いしている東京の女性と落ち合い、そして新郎新婦ともそのレストランで待ち合わせをし、5時前からレストランの担当の方を入れての打ち合わせ。
料理や飲み物、座席レイアウト、タイムスケジュールなどを打ち合わせし、その後は4人で食事をしました。
0420-07.jpg
新婦さんはとっても緊張していたらしく(まぁ、初対面で10以上年上ですしね・・)、口数も少なくおとなしい印象でしたが、とっても素敵な女性で、なんだかほっと安心しました。

お店を出て、向かいにあった有名なパンケーキ屋さんに寄ろうという事になり・・・
ちなみにこんな感じです。
0420-06.jpg
ハワイから来たお店なんでしょうか? 都内にもあり、ここも含めて常に行列が出来ているそうです。

さすがに、前のお店でもビールをけっこう飲んで、お腹もいっぱいだったので、パンケーキはパス(1/8の割り当て分は食べましたが(+o+) )。
ビールもハワイアン
0420-05.jpg

法事から直行しましたので、さすがに黒服ではありませんでしたが、濃紺のスーツ姿の私。
「なんだか、湘南・江の島に最もそぐわない格好してるね・・」「こんな格好で、このお店でもビール飲んでるなんて、なんだかね~」「こんな格好の俺ってツアコン、添乗員みたい・・・」と・・・

そんなこんなで、9時前に江ノ島を後にし、小田急で新宿。そこから丸の内線で赤坂見附まで行き、ホテルにチェックインしました。

翌朝は、朝5時半に目覚めました。
前日からの雨もまだまだ降り止む様子も無く、時折激しく降っています。
さてどうしようか・・・と少し思案しましたが、意を決してウェアに着替え、ランニングシューズを履いて外へ。
午前6時過ぎにスタートし、いざ皇居へと向かって走り出しました。
途中、ちょっと寄り道をして国会議事堂前を通り・・・
0421-01.jpg
そして皇居のお濠端へ。
そこから2周、皇居の周りを走って来ました。
これが噂の皇居ランか・・と楽しいランニングの筈でしたが・・・
この時期にしては異常な気温5℃。容赦なく吹き付ける風。そして降り止まぬ冷たい雨。

凍りました。

走っててもなかなか温まらず、「さすがにこの時期に手袋は要らんやろ」と手袋なしだったので、手先から凍りだし、仕舞には腕までもが寒さの為に痺れてきました。
でも、せっかく来たのだからと頑張って、結局は12キロあまり走って終えました。
きっと、休日の朝なんか、ランナーやウォーカーでイッパイなんでしょうが、さすがに出会ったランナーは、年配男性お二人と、半袖Tシャツ&短パンの外人さん。
寒いお国の人なのかも知れませんが、あの格好で大丈夫なん?と心配になりました。
0421-02.jpg
0421-03.jpg

ホテルに戻って、ゆっくりとバスタブに浸かり、ギリギリにチェックアウトして空港へと向かい、午後の便で伊丹へと戻りました。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

chaachan

お疲れ様、皇居のお堀の雰囲気がとっても良く撮れていますね!
by chaachan (2013-04-23 10:39) 

だき

お疲れ様です。
京都、、、確かに同じような風景ですよね。
京都薬科大学に受験(受験だけ)いったときに京津線のって
感動した記憶が。
京都の大学に憧れましたが、枚方どまりでした。笑。

IWSさんの奥さん、ものすごくいい人なんでしょ。
IWSさんが一生尽くしても、まだもったいないとか・・・・
by だき (2013-04-24 22:30) 

みぃにゃん

パンケーキの上はクリームですか??すんごいたっぷりですね。
by みぃにゃん (2013-04-25 10:00) 

kenichi

先日は雨の中、とっても寒い中ご足労いただきまして
ありがとうございました。

私はてっきりひつじさんが東京で別件の御用があって
そのついでに江の島に立ち寄って下さるのかと思っていました。
聞けば江の島打ち合わせが目的だったんですね。
本当にありがとうございます。


by kenichi (2013-04-25 10:26) 

MOANA

このパンケーキはもしかして moana
が食べたのと同じですかね〜!?
本場よりクリームがすごいかも(笑)
by MOANA (2013-04-30 03:16) 

ICKW1967

>chaachan さん
ありがとうございます。
晴れてたらもっと良かったんでしょうね。またリベンジします!
by ICKW1967 (2013-05-02 12:16) 

ICKW1967

>だきさん
あの京津線をご存知でしたか~
電車が地下になって、今では三条通もずいぶん雰囲気が変わったように思います。

奥様、とっても素敵な方でしたよ!
6月1日をお楽しみに!!
by ICKW1967 (2013-05-02 12:19) 

ICKW1967

>みぃにゃんさん
そうんなです、クリームなんです^^;
さすがにビールには合いませんでした(^O^)
by ICKW1967 (2013-05-02 12:20) 

ICKW1967

>kenichiさん
そんなのkenichiさんの為なら、当たり前の事です。
6月も九州や北海道など、遠路来られるわけですし(^^)/

それにしても、雨の江の島は寒かったね~
サンセットの湘南の海を撮ろうと楽しみにしてたんですけどね(-.-)
by ICKW1967 (2013-05-02 12:23) 

ICKW1967

>MOANAさん
きっと同じでしょうね。
日本の方が本場のよりもクリームが大盛りなんて・・・
by ICKW1967 (2013-05-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都マラソン2013サクラ@京都2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。