SSブログ

久し振りに新潟へ [おでかけ]

この前の土日は新潟へ行ってきました。
もう十数年来の付き合いになる同業の友人の会社が、新事務所社屋の竣工記念パーティを行うという事で、その御招待を受けたので、お祝いに行きました。

9月1日、土曜日の10時55分に伊丹を発つ便で新潟へ。
香川・丸亀と姫路からのお二人と合流し、飛行機に乗り込みました。
0901-01.jpg
前回の九州・大分便に続いて、今回もボンバルディアのプロペラ機です。
プロペラ機独特のエンジンの唸りも気にならないほどのいいお天気で、窓下の景色がとっても綺麗でした。
新潟空港着陸前には日本海の碧い海も見る事ができました。
0901-02.jpg

空港には友人のお嬢さん夫妻が車で迎えに来てくれ、そこからパーティが行われる料理屋さんへ直行しました。
パーティにはお客様や地元の方、取引保険会社の方などが招かれており、盛大に行われました。
新社屋竣工とともに、会社の名前も変更するという事でしたが、ご挨拶された皆さんはまだ慣れないのか、社名をちょっと言いにくそうでした。
そりゃ、長年慣れ親しんだ名前が変わるのですから、仕方ないんでしょうね。

お料理も豪勢で、お昼からビールもたくさんいただきました。
0901-03.jpg
地元村上産の鮭もとっても大きくて美味しかったです。
0901-04.jpg

パーティには秋田と鎌倉、そして地元長岡の仲間も招待されており、みんなでワイワイと過ごすうちにお開きに。
0901-05.jpg

その後は、その新社屋を案内してもらいました。とっても明るくはんなりした建物で、来月に移転予定の我事務所とは雲泥の差でうらやましかったです。

そして閉館間際の北方文化博物館をざぁっと見て回り・・・
0901-06.jpg
0901-07.jpg
北方文化博物館を出た所で、きれいな夕景が見れました。
0901-08.jpg
空がとっても広~いですね~

宿泊するホテルに一旦チェックイン後に新潟駅周辺へと出掛け二次会。
そして三次会と続き、締めには名物の“へぎそば”を。
0901-10.jpg
布海苔をつなぎに使った蕎麦は独特の緑色。もうお腹いっぱい・・・と言いながら、みんなあっさりと平らげてしまいました。

そうそう・・・
出発前に見た、とある方のブログに登場してたサッポロビールの「風味爽快ニシテ」。
新潟限定ビイルという事で、新潟では是非飲んでみたいと思っていましたが、パーティから数えて4軒目でやっとお目にかかれました。
0901-11.jpg
ジョッキもちゃんとオリジナルです!
0901-09.jpg
翌朝の空港でも見かけましたが、荷物の重さを考え断念しました。その場で飲む事も考えましたが、数時間後には運転もあったので・・・

日曜日、午前9時10分発の便で新潟を後にしました。
真っ青な空で、なんか外国の空港みたいですね・・・
0901-12.jpg
新潟には約21時間の滞在という慌ただしさでしたが、今回もとっても楽しい時間を過ごせました。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

wattana

ICKW1967 さん、おはようございます。
北方文化博物館 (豪農の館)、訪ねたことがあります。なつかしい。記録を調べてみると、2006年に2回行っていました。1回目は飛行機、2回目は自動車を利用していました。
by wattana (2012-09-05 03:29) 

だき

新潟はいったことがない県かもです。すごいパーティですね。
当社法人なりして事務所?を立てたとき(その時は子供の遊び場状態でしたが・・・・・)は、MSが胡蝶蘭を、TNはお花とパンフレット立てを、一番ながいおつきあいの棒NDは、、、、、、、、、、まだなにももってこないです。爆

皆さん、きちんとされるんですね。適当すぎる自分に反省です
by だき (2012-09-05 16:13) 

MOANA

私も新潟に行きたいな~。
祖父母が胎内市にいるんです。
日本海は夕日が美しいですよね。
限定ビール、飲んでみたいです(笑)
セブンイレブンで限定販売しているグランドキリンも
なかなか美味しいですよ~。
by MOANA (2012-09-06 04:40) 

kenichi

先週末はお疲れさまでした。
ひたすら飲んで食べ続けた1日でした。
新潟、楽しかったです。
by kenichi (2012-09-07 09:08) 

ICKW1967

>wattanaさん
北方文化博物館、すごいですね。
ホント豪農というか、きっとそこらのお殿様よりも力がありそうと思いました。
閉館間際に行ったので、あまりゆっくりと見れなかったのが残念です。
by ICKW1967 (2012-09-12 12:50) 

ICKW1967

>だきさん
かえって何も貰わない方が、変な義理をかまなくて・・・なんて思うのは今だからでしょうか^^;
私の所も、特に何もする予定はありません・・・というか、余裕がありません(>_<)
またそのうちに、IMIさんの新事務所を見学に行きましょう!
by ICKW1967 (2012-09-12 12:52) 

ICKW1967

>MOANAさん
新潟いいですよね~
海の幸も美味しいですし、お米も美味しいですし・・・ということはお酒も美味しい!
日本海に沈む夕日はとってもきれいなんだそうですね。
グランドキリン・・・噂は聞いているのですが、まだ飲めてません(~_~;)
by ICKW1967 (2012-09-12 12:56) 

ICKW1967

>kenichiさん
お疲れ様でした。
たまにはこうした旅も良いですよね~
by ICKW1967 (2012-09-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。