SSブログ

とうきび&枝豆 [おいしい・・・]

昨日帰宅すると、いつもお世話になってる北海道のナカさんから荷物が届いていました。

中には北海道・十勝平野の恵みがいっぱい!
0911-01.jpg
4種類のとうきびと枝豆。

4種類のとうきびは、ちゃんとテープで種類を区別してありました。
0911-02.jpg
ちょっとネットで調べてみました。

ハニーバンダム・・・アメリカより伝わり、日本で初めに食された品種。
ゴールドラッシュ・・・身が軟らかく糖度の高い品種。生食可能。
ミエルコーン・・・粒の皮が薄く、糖度の高い品種。生食可能。フランス語で「はちみつのような甘さ」の意。
ピュアホワイト・・・甘味の非常に高い品種。生食可能。

とうきび(とうもろこし)にも色んな品種があるんですね。

粒がきれいにびっしりと詰まっています。
0911-04.jpg
0911-05.jpg
Smileは初めてかもしれないね・・・
0911-10.jpg

ピュアホワイトは、最近テレビや雑誌などで取り上げられているのを見た事があり、一度食べてみたいと思いながらも、まだ一度も食べた事がありませんでした。
これまでの「とうもろこしは黄色」という私の中の常識を破り、とってもきれいな白い色をしています。
0911-06s.jpg0911-07s.jpg
ピュアホワイトは生のままでいただきました。
本当に甘~い!
果物の甘さよりも更に甘いと思います。そして瑞々しい~
とうきびの分類は穀物かも知れませんが、これは野菜・・・いやフルーツですね!
ゴールドラッシュとミエルコーンもちょっと軽く茹でていただきましたが、これまたサクサクと歯切れが良く、甘くて美味しかったです。
新鮮なとうきびは、まさにサクサクって感じで、粒のひとつひとつがしっかりとしています。

あと枝豆も、粒が大きくてプリプリしてて最高でした。
0911-03.jpg
私とビールを飲んだ事のある仲間内ではちょっと知れてますが、私は大の枝豆食いでして・・・
さすがに冬場は冷凍物で辛抱していますが、夏が来るのが楽しみで、自宅でも外でもかなりな数の枝豆を食べています。
この写真くらいの量も軽く一人でいただいちゃいます。

にぱっはとうきびも枝豆も美味しさを知っているようで・・・
0911-08.jpg
ちょっとだけお裾分けね♪
0911-09.jpg

おかげさまで北の大地の恵みを堪能しました。
それにしても、北のグルメは尽きないですね~
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

MOANA

美味しそう~~~。
wikiも枝豆大好きですよ。
ご丁寧に薄皮をむいて食べます(笑)
wikiパパがネットで見つけた枝豆の食べ方があるのですが
これが美味しくて美味しくて。
一人で250g食べちゃいそうです。
塩で産毛を取ったら、フライパンに枝豆をいれて、
半分お水がかぶるくらいにして、塩小さじ1を入れ、
蓋を少しずらして火にかける。
時々混ぜながら水が蒸発して少し焦げめがつくまで我慢!
いい香りがしてきたら完成です。
良かったらチャレンジしてみてくださいね!
by MOANA (2012-09-15 06:22) 

だき

そんな色々あるんですね。
北海道のコーンは、本当にあまくて美味しいですよね。

北海道いきたいなぁ
by だき (2012-09-16 16:22) 

みぃにゃん

美味しそう~。北海道のモノはなんでも美味しいですよね♪おすそ分けもらえたかな?
by みぃにゃん (2012-09-16 16:47) 

やなぼー

あっ!とうきび、食べ忘れた(爆)
ジャガイモはいろいろ食べたんですけどね~(^_^;)
「インカの目覚め」が美味しかったですよ(*^_^*)
by やなぼー (2012-09-17 06:28) 

ICKW1967

>MOANAさん
wikiちゃんはちゃんと薄皮をむいて食べれるんですよね~(^^♪
美味しい枝豆の食べ方・・・今度試してみますね!
きっと、塩味がしっかりときいて、そして枝豆の風味も引き立って美味しそうです。
国産の露地物はそろそろ終わりそうなので、急がなきゃ!
by ICKW1967 (2012-09-21 02:59) 

ICKW1967

>だきさん
もっと色んな種類があるようですよ。
今回のとうきびは半端じゃない甘さでした。
現地で食べたら、もっと美味しいんでしょうね~
by ICKW1967 (2012-09-21 03:00) 

ICKW1967

>みぃにゃんさん
北海道には、海からの、そして大地からの恵みが数えきれないくらいありますね!
ほんとに北のグルメは尽きません(^^♪
マルチームも甘くて美味しそうに食べましたよ~
by ICKW1967 (2012-09-21 03:04) 

ICKW1967

>やなぼーさん
ジャガイモも色んな種類ありますよね。
ほろほろほくほくするのとか、粘りのあるのとか・・・
インカも美味しいですよね。
北海道は美味しいものがいっぱいあり過ぎて・・・
とうきびを食べ忘れるのも仕方ありませんよね(^o^)/
by ICKW1967 (2012-09-21 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。